優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京海上を損切り!

エミン ユルマズさんの「セル ビフォー メイ」の呼び掛けに応え、キャッシュポジションを上げるべく損切りを断行する。YouTubeの"探究!エミンチャンネル" で見たのだが、アメリカ国債の3か月物から1か月物へのシフトが起きており、VIX指数が安定している一方…

信越ポリ、尚も下げる!

決算前から三段の下げ。護送船団ささぶねで下げているのは、信越親子と製鉄関連のみ。アメリカ市場にツレ高のはずが…。 しかし、見方を変えれば買い場だ!昨年末に1000株買い付けた時は36円配当(当時)の利回り3%丁度となる@1200円で指し値注文を入れた。今…

信越ポリ、6%安!

ストップ高まではないにしても相当、上げるだろうと期待して寄り付きを覗くと果たして、暴落していた!コンセンサス未達だから?失望売りってどんだけ高望みなのか!理解不能。まあ、上げても下げても売らないからいいけど…。お好きにどうぞ。

ポリ袋=福袋!

大引けのあと信越ポリマーが本決算を発表した。開けてびっくり、大増配の福袋! 2023年3月期の期末配当金を前回発表から2円増配し、年間配当金は38円となった。増配率は146%!今期は44円配当を予想しており増配率は115%! しかも、中計のおまけ付きと来…

東京建物を建て増し!

プラ転を果たしたキムラユニティーを売り、100株を買い増した。再びヒューリック!と考えていたのだが、利回りの良さを取ったか?12月の利上げショックからヒューリックはV字回復したのに対し、東京建物はL字型で横這い。合理的にはヒューリックを選ぶべきな…

投資勘定

生活防衛資金としての預金備蓄300万円を回復したことを受け、一般勘定と投資勘定との分離を再び考える。勘定連結の1000万円は目標であり続けるが、日々月々の決済性現預金はオフバランスした方が資産形成には良いと思う。 SBI証券にハイブリッド預金、楽天証…

四半期配当

毎月配当を目指す銘柄選びは投資系YouTuberの人気企画だ。カブトも考えたことはあるものの、利回りが下がったり、不良銘柄が紛れ込むのは本末転倒と思い、断念した。但し、精神安定剤としての配当の役割を思えば、半年に一度では少ない。四半期、三月に一度…

圧巻の解説動画!

「これだけは知っておきたい金融危機の火種」【山川龍雄のニュースの疑問】。1時間近い長尺だが、飽きさせない。低金利の運用難のなか金融機関は、アルケゴスのようなハイリスク・ハイリターンを含む「ノンバンク」に1京!円も貸し込んでいる。金融機関その…

預金備蓄300万円を回復!

住信SBIハイブリッド預金から150万円を引き上げ、ソニー銀行に振り込み、定期預金に。シリコンバレーバンクの破綻を受けて、第一生命→SOMPO及び東京海上と回転売買を経て内堀たる預金備蓄300万円をようやく、回復した。 今度こそ手を付けないぞ!怪しい…。我…

#060 東京建物 (8804)

SOMPOの最後の100株も売り払い、一般勘定への返済でも余る種銭で買う。安田善次郎から続く伝統企業が増収増益増配かつ配当利回り4%超で放置されている。12月の日銀ショックで下げたまま。まずは打診買い。更なる緩和修正でもう一段の下げもあるか知らんが、…

SOMPO、200株売る!

日経平均株価が年初来高値を更新した昨日18日、SOMPOも大幅に上げプラ転を果たす。前場に100株、後場にもう100株をいずれも@5500円で指し値注文しすぐに約定なる。「5月に売れ」と誓うも、急変リスクもあるし、「売りは早かれ」となった次第。残る100株も売…

コメダ、まさかのプラ転!

ヘビーユーザーとして優待目当てで塩漬けやむなしと持っていた。青天の霹靂!きのう4/12の大引け後に本決算発表ということも知らなかった。無欲の勝利と言えるが、「含み益はまぼろし」(田中泰輔さん)だからな…。一旦、売ろうか?とも思うが、また買い直す…

NISA24はNTT一択!

シリコンバレーバンク破綻によるショック安にあって、NTTはひとり気を吐いていた。やはり、NISA24はNTTを買えるしこ(方言)買おう。護送船団ささぶねの旗艦はNTTだ。時価総額に連続増配、圧倒的なキャッシュフロー!@4000円指し値で600株。

緩和修正は総選挙のあと?

岸田政権の支持率上昇で解散総選挙の憶測が出ていることは知っていたものの日銀の政策修正にも影響するとは思ってもみなかった。暫くは動けないようだ。 日銀、気になる衆院解散風 政策修正観測けん制の背景?編集委員 清水功哉ポジション2023年4月11日 11:5…

4月にYCCを撤廃!?

俄かには信じ難い。世耕参院幹事長が植田新総裁候補に所信聴取でアベノミクスの継承について踏み絵を迫ったことも記憶に新しい。ただ、黒田前総裁ですら前言に頰被りして、サプライズ利上げを敢行したことを考えれば、あるか知らん! 取り敢えず、SOMPOと東…

5月に売れ!

大型連休の前後に3月本決算及び来期の予想が発表される。上方修正や増配予想が出れば株価も上げる筈だ。そこまで待って売ろう!本来の意味とは違うか知らんが、曲解でもヨシ!一般勘定に150万円を戻し入れ、NISA24の投資余力240万円の一部を用立てる。 「セ…

4月のPVが100を突破!

しかも、まだ上旬だ。

週次レビュー【ポジポジ病】

第一生命とヒガシ21とを売却したことで預金備蓄300万円が目前だったが、ポジポジ病が再発し元の木阿弥に。悪い癖は治らないな。

SOMPO東京海上をナンピン!

きのう4/6、SOMPOが配当利回り5%を超えているのを見て前場に100株、後場にもう100株と買い増す。東京海上は4%には届かないものの平均単価を下げるべく100株買う。いずれも、含み損率が10%を超えていたので黒字化に向けた仕込み時と思い、勝負に出た。吉と…

第一生命を売り払う!

きのう4/5、含み益のあるうちに…と第一生命をすべて売り払う。第一と同じく期末一括配当のヒガシ21も400株売る。中間配当見合いのQUOカードは去年、貰っているし良かろう。但し、アンテナとして100株は残す。第一はヒガシほど信頼度がないので一旦、撤退する…

祝!5000アクセス!

備忘録とはいえ喜ばしい。

住信SBI銀行、有配?

円山社長のインタビューからすると、普通配当も出しそうだ。前期の期末配当から出すのではないか?今期の配当予想が期初に出れば、配当利回りと増配率とを見て打診買いしたい。ヘビー?ユーザーとして企業価値は日々、実感している。NISAの主力に据えるか知…

第一生命を打診「売り」!

望外の期末一括配当は既に権利を得ており含み益も、ある。上値を追う望みもあるが、薄利確して生活防衛資金を再構築しようか?取り敢えず100株を打診売りしてみた。 86円配当×400株(1−20.315%)=27,411.64円。 取り崩した定期預金1,500,000円の約定金利が0…

900万円陥落!

散財に加えて株高の追い風も吹かなかった。第一生命を100株利確したのは関係ないか?思ったとおりの一日天下であった。残念。

資産総額900万円!

株高に助けられ大台に届く。株価が下がらなくとも今日4/4一日の消費で割り込む。一日天下なり。それでも高揚感はある。 クレジットカード利用残高を控除した純資産は8,887,855円。先ずは純資産900万円を目指す。 資産総額: 9,001,084円資産の内訳預金・現金…