優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス、マイ転!

含み益を吐き出し、転落。地合い悪く、権利落ちもある。待てば海路の日和あり。

コスモス、尚も下げる!

権利落ち日の昨日も、下げた。というか、全面安だ。

コスモス、下げる!

権利付き最終日。2.5%も、下げた。あすは、どげん?

後れ馳せ週次レビュー

コメダのみ含み損なり。コスモスは明日が権利付き最終日だ。

がっちり銘柄!モリタク銘柄!

11月13日放送のがっちりマンデー!!は「100周年なのに知らない会社大集合!」。上場しているか調べたところ、本編に出たETSホールディングスと森永卓郎さんが紹介したヨコオとが該当した。ETSホールディングスは過去10年で最終赤字が2回、投資対象足り得ず。…

週次レビュー

何故?と思うくらい売られたNTTに少しカネが戻ってきた。

Nラジ『マイあさ』に奥野一成!

カブトのモーニングルーティン、NHKラジオ『マイあさ』 。今週の「マイBiz著者に聞く」は、『投資家の思考法』著者の奥野一成さんが登場した。例の、トヨタとフェラーリ、テスラの比較などを語る。 投資家になろう、ということではなく、思考法を身につけ…

信越、コスモスに分割の期待!

日経によると、「東証が10月27日に投資単位が50万円以上の約200社に対して投資単位の引き下げを検討するよう要請した」という。これまでも、「投資単位の引き下げに関する考え方について」開示義務はあった。ただ今回は、「投資単位が100万円以上の会社」リ…

信越化学、急騰!

1000円高!1日で10万円も上げた。ただ、NTTが下げたので持ち株全体で見るとトントン。ディフェンシブからシクリカルへ、シクリカルからディフェンシブへと目まぐるしくカネが移る。 しかし、含み益が20万円にもなると利確の誘惑が出てくる。取り敢えず、1月…

#044 フジ・コーポレーション(7605)

5日土曜日にあった坂本彰師匠のzoomセミナーで主力株に上げられていて興味を持つ。前にも調べたことがあったが何故か見送った。今回、食指が動いたのは中間配当見合いの株主優待「三菱UFJニコスギフトカード」の廃止がある。今期までは期末一括配当だが、来…

ギンギラ太陽’sドラッグストア大戦争

「かぶりモノ」で有名な劇団「ギンギラ太陽’s」の西鉄ホール公演を観る。「ドラッグストア大戦争」でコスモス薬品も出るとあっては外せないと思った次第。完全に悪党キャラで、開店エリアには「血の雨が降る」との前振りまで。安さの秘密を、採算トントンの…

出張コメダ!

都内某所。モーニング! ブレンドが540円也。福岡よりも40円高い。8%高。それと、混雑時は90分制とのこと。地代も人件費も高い。当然か?

短「期」は損気!

大和工業。きのうの上げは序の口で今日、更に上げる。やはり、中長期で勝負しないと負けるな…。

SBI銀行スマプロランク降格!

わがハブ銀行たるSBI銀行のアプリを開く。1日であり、ATM・振込の無料回数がそれぞれ10回に回復しているものと思いきや、5回と表示されている。スマートプログラムがいつの間にか改悪か? 果たして、9月末に「SBIハイブリッド預金の月末残高あり」が満たされ…

信越化学、アンテナ撤去!

用済みとなっていた1株アンテナを撤去した。売却手数料まで含めるとまだマイナスだが、良かろうと思い、売る。アンテナは三菱食品を残すのみ。今日の終値@3000円丁度、配当利回りも丁度3%を見つけられたのはアンテナのお陰。売らずに残そう。

#043 コメダHD(3543)

大和工業を売った種銭で買う。週末はコメダでモーニング!というのがルーティン。出張先でも夜に時間が空くとコメダで喫茶ということが鹿児島でも東京でも、あった。なかなかのヘビーユーザーだ。ならば、株を買わない手はないと思った次第。コメカへチャー…

売れば上がる!

前場、なかなか上がらない大和工業に業を煮やし損切りを断行する。すると、後場はこれまでがウソのように上げた。何だかな〜。ガッカリ。