優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

商船三井が増配発表!

してやったり。だが、増配幅は想定外であった。 四半期前の増配発表から今回の発表で、 期末250.00円→500.00円 合計550.00円→800.00円 期末に限れば倍増だ!大盤振る舞いにも見えるが、1株当たり当期純利益は4,004.94円で、配当性向は19.97%と余裕あり。サス…

商船三井、座礁!

きのう今日と大きく下げて遂にマイ転。あす正午に中間決算発表。増配発表に賭けて先週、JR東日本を損切りしてまで買ったわけだが…。果たして、どうなるか?

マネーフォワードを分割

4403よしおさんのYouTubeでマネーフォワードMEの使い方を解説している。グループ機能について取り上げているのを見て、普段使いと資産形成とを分けようと思い立つ。グループ機能は知っていて使ってもいたのだが、部分的に口座を絞り込むといった使い方だった…

#021 商船三井を衝動買い!

トウシルの佐藤 勝己さんの記事に触発され、前から気になっていた商船三井(9104)を衝動買いする。日本郵船が配当性向3割超(誤り。半期の数字。通期では23.64%)なのに、商船三井は2割弱(19.66%)と伸びしろあり。来週末29日に中間決算発表を控え、更なる…

悲報!「Booking.comカード」キャッシュバック終了

定期的な払いはこのカードにまとめている。1%という比較的高い付与率とキャッシュバック、しかも相殺。いいこと尽くめだったのに残念。乗り換え先を半年で見つけないと…。 ソニー銀行のデビットカードは直接キャッシュバックでよいように見えて無駄づかいの…

週次レビュー

可もなく不可もなく、といったところか? 総選挙が終わるまで代わり映えしないだろう。11月からの中間決算発表ラリーを待つ。

出張から帰ると時短終了!

福岡県 きょうで時短要請終了 あすから観光キャンペーン再開2021年10月14日 15時28分 新型コロナウイルス 福岡県は14日をもって県独自のコロナ警報を解除し、飲食店に求めてきた営業時間短縮の要請などを終了します。 これを受けて15日から県の観光キャンペ…

¥720→¥1200

羽田空港、コロンブスの靴磨きが大幅値上げ! 緊急事態宣言が開け、1年ぶりの東京出張。2店のうち1店のみの営業は昨年と同じだが、まさかの値上げに迷うも、お願いした。気安く頼みにくくなった。デフレ脱却の一助になればよいが…。

往って来い!自民党総裁選。

菅前総理の不出馬表明から急騰した日本株も「岸田ショック」で往って来い。我が持ち株も果たして、総裁選投開票日の前日28日がピークであった。29日は権利落ちに糅てて加えて岸田ショックの追い打ち。改革派の河野太郎が負けただけでもネガティブだが、その…

出光は窓だらけ

今週は急騰が多く窓開けが頻発した。噴水広場。3000円台は定着しそうだ。

出光、続伸!

どこまでゆくか?まあ、簿価利回り4%だから持ってヨシ!売ってヨシ!来月9日の中間決算発表で増配発表があれば尚ヨシ!

出光、3000円を回復!

「岸田ショック」とも呼ばれる金融所得課税強化、論功行賞人事による失望売りもあろうがやはり、 原油高→インフレ→早期のテーパリング→利上げ の恐れから株安となるなか資源株だけは、上げた!我が持ち株も恩恵を受ける。エネオスも上がったが、出光の上げが…