優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エーアイがまさかの転プラ!

年高でもある。つかの間の夢か?

週次レビュー 含み損10%超は変わらずも

日本エスコンの復調が心強い。

売却報道のペッパーランチでディナー(笑)

しかし、「いきなり」を売るべきでは?売れないか。売れるものを売る、ということ?

ホリエモンと与沢翼

かつて与沢翼はホリエモンに勝手に?師事していたらしいが現時点でふたりの価値観は水と油だ。 『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる 』(2019年6月20日 マガジンハウス)でホリエモンは、こう述べる。 近年に刊行されている『アリとキリギリス…

週次レビュー 含み損拡大!

マイナス10%を超える。 日経によれば、押し目買いがかなり入ったとのこと。

ビバモールにかつや出店?

朝、NHKラジオから「TOB」と聞こえ耳を澄ますと、かつやを展開するアークランドサービスの親会社「アークランドサカモト」が「LIXILビバ」をTOBで買収するとのニュースが飛び込む。想定外の相手だったが、大株主に名を連ねていたのね…。持ち株会社を新…

ヒューリック杯棋聖戦

ヒューリックが将棋の棋聖戦のスポンサーになっていることは知っていたが、藤井聡太七段の挑戦でテレビに露出するとは…。日本エスコンのボールパークほど大がかりではないが認知度が上がるのはよいことだ。

配当は精神安定剤なり!

配当金がポツポツと入金され出した。 旱天に慈雨! 持ち株の時価総額は浮き沈みがあるも、配当金は確実にプラスだ。言うまでもなく減配無配はあり得るものの。 ブリヂストンなど12月決算の株を幾つか買ったことで四半期ごとに配当金が入金される。ホンダなど…

週次レビュー

含み損も31万円余り。 パーセンテージも8%を切る。 5%を切るようならトータルでのプラ転も近い!

先週は含み損が40万円を切る。

さて、今週は?