優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本エスコン、1Q決算を好感し急騰!

ストップ高に迫る。コロナの影響が本格化するのは2Q決算以降なのだろうが、上期計画を超過したというのは素直に喜んでいいのではないか?

まことの「分散投資」とは?

日経ヴェリタス 2020/3/28 岩崎日出俊(いわさき・ひでとし)さん ■本当の意味での分散とは 「今回の危機が教えてくれることがもうひとつある。それは、一般に「分散投資」というが、投資先を先進国株式、新興国株式、日本株、不動産投資信託(REIT)と分散…

マンションデベロッパーは大丈夫か?

「2008年にリーマン・ショックが起きたときも大手は値下げせず、5年程度かけて売り切る戦略をとった。中心顧客である富裕層や世帯年収1500万円以上の『パワーカップル』にとっては年収倍率が5~6倍に収まるため、買い時にはためらわない。需給バランスは崩れ…

カブトのアイコンを変更!

紙兜はちょっと…ということで。

道路の特配可決でマエケン株、下落!

前田道路、特別配当535億円 臨時総会で可決:日本経済新聞 「前田道路の特別配当によって前田建設は、連結ベースで400億円程度の資金を失うことになる。」 カブトのマエケン株は若干の含み益だが、前途多難。勿論、ガチホ(笑)。

『やりまっせ。』も緊急事態宣言モード!

『北野誠のトコトン投資やりまっせ。』も緊急事態宣言モード!マコっさんは名古屋からテレワークだし、在席の3人は2m?空けてのマスク姿。 わが福岡県も愛知県を差し置いて(笑)対象地域になってしまった。五里霧中。