優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株は買いたし、種銭はなし…。

バフェットのごとく現預金のポジションがあればこのコロナの全面安に買い向かえるのに…。

持ち株もコロナで全面安!

ドコモを除き、すべて含み損。損失額は、自分史上過去最大だろう。

福証IRフェア、コロナで中止!

ハガキ、来たる! ひな祭りの回に有給休暇を取って出席するつもりであった。 JR九州が登壇予定で楽しみにしていたが、残念。

凄いアクセス数!

当人比(笑)で。 ビバの記事あたりで劇的に増えた。

IG証券?

西鉄福岡(天神)駅。斎藤工の広告が目を引く。 IG証券?調べると… IG証券についてFX / CFD /ノックアウトオプション / バイナリーオプションのリーディングカンパニー 攻める人に。IG証券チャンスと思うか。リスクと思うか。その判断は、人それぞれ。 でもリ…

NISA2020投了!

投資枠を1000円残し投了する。 Wikipediaによれば、 投了(とうりょう、Resignation、Surrender、Concede)とは、ボードゲームなどのゲームにおいて、不利な方が負けを認め、本来の対戦終了となる条件が成立するよりも前にゲームを終えること。 他の表現とし…

日本エスコンを買い増し

日本エスコンを100株、買い増す。 平均単価は@910円に低下。 買い増しはこの株が初。

ビバよ、サラバ!

今日は約定しないか?と落胆?安堵?していたら果たして、約定なる。@2351円。 わずかに1円だが逆指し値より高く約定する。成り行きなのでこうなるのか。 中計と心中するつもりだっただけに残念だが最悪を回避するためだ。 (2351-1337)×100=101,400 の売…

#13 ヒガシ21(9029)を約定!

初の運輸株。前場、@579円で約定なる。 3.10%と高い配当利回りに加え伸びしろもある。 グロースとバリューの二兎を追うぞ! 日本生命や関電、毎日新聞といった大手筋が大株主に名を連ねる珍しい運送会社。東京センチュリーまで!社長は、現も次期も日生から…

ビバ!を逆指し値で売り注文!

売却交渉によっては失望売りもあると見て @2350円の逆指し値で売り注文を出す。 昼休みには@2400円で出しかけたが思い留まる。一時、2400円を割り込んだので出していたら終戦だった。 @2350円でも10万円はサヤが取れるのでヨシとしよう。初志は、中計と心中…

ビバ!売却報道で上場来高値!

日経ビジネスがLIXILグループの売却意向をスクープ報道。 LIXILビバの時価総額は約1000億円。LIXILグループの持ち分売却だけで500億円を上回る買収案件になりそうだ。買い手との交渉次第ではLIXILビバの全株取得、上場廃止の可能性もある。その場合は1000億…

#012 日本エスコン(8892)を約定!

前場は様子見でいたが吹き上がることはなかったので後場の寄り付き直前に成り行き注文を入れ、すぐに約定なる。成り行き注文は今季初。 坂本彰師匠の動画『ご存じですか?配当金を減らさない会社』に感化され、品定め。 動画のあと、Yahoo!ファイナンスの掲…

ノムさん逝く!

野村克也さんが死去 プロ野球、戦後初の3冠王:日本経済新聞 『負けに不思議の負けなし』には前段があり、勝ちに不思議の勝ちあり。訳もなく勝つことはあるが、訳もなく負けることはない。必ず理由がある。そこに学ばないと運頼み、神頼みになってしまう。強…

『前田建設ファンタジー営業部』

なる映画を鑑賞する。初めは目を疑うも、やはりあの前田建設工業。マジンガーZの格納庫!を設計から積算までするという実話。 持分法適用会社の前田道路への敵対的TOBで注目を集める今、このタイミングで公開というのはタマタマなのだろうが驚く。 映画によ…