優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニ銀310万円超で月越し!

5月からシルバーステージに昇格!

出光、結局配当落ち以上に下げる!

アルケゴスの余波?関係ない?

窪田師匠がENEOS推し!

心強い。きょうのトウシル。 もし、短期投資ではなく、長期投資を考えるならば、当面は水素ビジネスに注目しつつも、水素以外のビジネスでしっかり利益をあげていく銘柄を選ぶべきです。上記に挙げた銘柄でいうと、トヨタ自動車、ENEOS HDが投資対象として有…

出光、配当落ちも盛り返す!

期末配当60円の1/4しか下げなかった。決算発表を待たずプラ転するのでは?

出光、寄り天3000円も下げる。

権利付き最終売買日。含み損のまま持ち越し。ヘタにプラ転されると迷うので却ってヨシ! ブリさんと同じく配当とキャピタルゲインと併せて頂きたい。

2日続伸!月曜は出光プラ転?

配当鳥が群がり続伸!出光興産もいよいよ@3000円に届くか?でも、売らずに持ち越そう。もし、今期は無理でも来期の増配予想が出ればインカムゲインとキャピタルゲインと両取りできる!ガマン、ガマン。

持ち高を調整!リスタート!

180万円を一般勘定に引き上げたのと市場の全面安とで持ち高が急減した。 だが、預金備蓄がほぼ達成されたことで安心して投資に向き合える。 99:1になっている株とハイブリッド預金とのアセットアロケーションを50:50にリバランスせねば。ことしのうちに出光…

全面安!

出光興産は@2900円を JR東日本は@8000円を割り込む。

ソニー銀行残高300万円回復!

一般勘定から投資勘定への繰り入れを停止しているが更に資金の引き上げを断行する!SBIハイブリッド預金への売却代金入金を受け180万円をソニー銀行に振り込む。 2023年までの今の中計のうちに330万円の預金備蓄が達成されれば良いと考えていたが、不測の支…

全銘柄が一望に!

7銘柄に絞られたことでスクロールせずとも一望できるようになった。

エスコンとセブン銀行とを売る!

出光興産が3000円に届いたら売るつもりでいた。2900円は回復したので配当込みなら含み益。ヨシとするか?加えて、特定口座のエスコン300株。 だが方針転換。エスコンをNISA200株を含めすべて売却して、出光は温存。セブン銀行も売り払うことに。 エスコンのN…

JTとふくおかFGとを売る!

JTは1度も配当を受けることなく退散する。妻が極度のタバコ嫌いなので郵便物が届かないうちに…。まあ、カブトも吸わないのだが。 2082.6円-1962円=120.6円で年間配当予想には届かないが、買ってからひと月しか経っていないことを考えると御の字か? ふくお…

三井住友FGと三菱商事とを売る!

ソニー銀行の預金残高300万円復帰を目指し、株の持ち高を減らす。急落リスクが叫ばれているし、株高のうちに売ろうと決める。 いずれも高配当銘柄、三菱商事に至ってはバフェット銘柄でもあるので迷うも、投資の原資にしたSBJ銀行のお宝定期預金の金利0.5%(…

5バガー!ビットコイン。

低迷を脱し、突き抜ける!

1000アクセス達成!

やれやれの売り

「小じっかり」といい、相場ことばは面白い。 野村證券 証券用語解説集やれやれの売り(やれやれのうり)購入した株が値下がりし、保有していたところ、相場の回復で買い値に近づいて、売却すること。「やれやれ」の気分を表す表現。市場的には、これらの売…

ヒューリックから優待!

郵便局で受ける。質が高いと評判のカタログギフト。ちらっと覗くと虎屋の羊羹が目に留まる。株式投資への理解を深めて貰うべく妻への貢ぎものとしよう。