優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱UFJを売る!

@700で指し値注文を週末に出していた。取り消しも考えたが、時価利回り4%ならと迷いを納めて前場に臨む。指し値どおり@700円丁度で約定する。 1000株のうち、500株は昨年11月の中間決算を跨がずに売り、本日残りの500株を売り切った次第。@700円は目標にして…

後れ馳せ週次レビュー!

売りか?ホールドか?国際決済システムからロシアを締め出すことで相場はどう動くか?

ウクライナ戦争、勃発!

経済制裁だけでは止められないだろう。軍隊には軍隊を。ロシア軍がウクライナ全土を掌握、ゼレンスキー大統領は国外に逃れる。とでもならない限り終わらないのではないか? SBI証券は下記のとおり緊急告知。 我が持ち株はENEOSのみ上げる。石油は暫くは重要…

ウクライナショック?

とでものちに呼ばれるのだろうか?持ち高急減!待てば海路の日和あり?

ひとり気を吐くヒューリック!

ウクライナで発砲?とやらでほぼ全面安の展開。 ロシアとすればウクライナは生命線だろうから引けないだろうな。長引くか?

グレイステクノロジー!

グレイステクノロジーの粉飾決算。マニュアルのデジタル化、クラウド化という時代の追い風を受けたビジネスモデルにカブトも目を留めたことがある。うろ覚えだが。集中投資でもしていたら今ごろ…。東証1部上場の金看板も危ない、危ない。 こういうことがある…

住信SBIネット銀行は無配!

「現状では配当を実施しておりません。」 上場したあとはどうなるか?無配継続となると保険がない。セカンダリーが無難かなあ。 新株式発行並びに株式売出届出目論見書 2022年2月 住信SBIネット銀行株式会社 3【配当政策】 当社は、株主に対する利益還元を重…

勘定を再び連結!

一般勘定と証券勘定とに分けていたが、いちいち切り替えるのは面倒だし、連結決算で全体を俯瞰した方がよいと判断した。 資産総額が742万円余り。但し、水道光熱費などクレジットカード払いにしているものの負債が控除されていないのが玉に瑕だ。マネーフォ…

1株1920円!住信SBIネット銀行

20万円か…。IPOは見送り、セカンダリーに賭けるか? 住信SBI上場承認、カギはBaaS 銀行機能提供に注力:日本経済新聞 東京証券取引所は15日、住信SBIネット銀行の新規上場を承認した。上場予定日は3月24日で、想定発行価格に基づく上場時の時価総額は2999億…

IPO初参戦?

住信SBIネット銀行がいよいよ上場する。ハブ銀行として利用するヘビーユーザーとしては見過ごせない。ビギナーズラックなるか?その前にカネの手当てをしないと。いきなり東証1部に上場して2週目にはプライムか。証券コードは7163。 **********…

4月中旬まで放置!

三菱UFJと三井住友FG、ENEOSは3月末権利落ち日までに売るつもりでいたが、方針を変更する。4月中旬まで放置する。配当を頂いて更に、連休明けの本決算発表に向けた上昇でキャピタルゲインも狙う。 夕凪さんの『スタバ株は1月に買え!―10万円で始めるイベ…

オリコ1円UPで含み損は解消!

山あり谷あり。ただ、着実に上げては来ている。

間一髪!約定なし!

逆指し値注文を735円→730円に切り上げて臨む。前場に安値736.3円を付け危うく約定するところだった。来週は逆指し値注文を入れずに置こうか?放置。

時価総額10兆円はお預け!

場中、届くこともあったが、終値は未達!残念。 計算すると、752.8989364664064円で到達するから開きは50銭にも満たない。時間の問題だ。

桐谷さんが将棋(笑)

優待投資家の桐谷さんが福岡で将棋の指導。桐谷さんじゃなくて桐谷「七段」だ! 「普段お目にかかれない棋士の一面」って、笑える。

名鉄運輸にTOB!

カブトもTOBの待ち伏せ投資を考えたことがある。但し、日通が買い増すという見立てであった。配当利回りの低さから見送ったが、名鉄が買い増すとは…。これまで鉄道会社は、傘下の運送会社を手放してきたが、コロナ禍で旅客の戻りが見通せないなか貨物に再び…

三菱UFJ時価総額10兆円目前!

元芸人の個人投資家である井村氏との対談で亀澤社長が10兆円への拘りを口にしていた。あすにも届く。全体でも5位に着けている。 かつて邦銀が世界の時価総額ランキングの上位を独占していたころを彷彿とさせるが、GAFAMやテスラを筆頭にアメリカの企業は雲の…

逆指し値注文を切り上げるも…

約定せず!前場は続伸するも後場は伸び悩む。@740円での攻防。逆指し値注文を715円→710円に切り上げて臨むも余裕。あすはもう10円切り上げてもよい。

三菱UFJ続伸!

本日も約定せず。来週は10円切り上げて逆指し値注文を出そう。

危うく約定!三菱UFJ

通勤途中(中小企業なのでリモートワークとかありません)、@705円発動@700円執行で逆指し値注文を出していた。チャートには出てないが9時過ぎに@710円を割り込んでいるので5円高く指していたら危うく約定するところだった。あすまで同じ条件でゆく。

三菱UFJ、決算跨ぎ!

@700円を回復したことで迷うも、跨いだ。大引け後の3Q決算発表はサプライズなし。明日は失望売り?しかし、織り込み済みで下げないかも。 前日の発表によると、株の買い戻しは粛々と進んでおり、1 月 31 日現在の累計で168,459,400株を取得している。3 億株…

S&P500もプラ転!

投信プラ転!

S&P500は今だ含み損もトータルでプラス転換を果たした。