優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2022-01-01から1年間の記事一覧

中間配当

2022/12/15入金株式配当金日本電信電話 47,8112022/12/02入金株式配当金(NISA:非課税)三菱食品 45 後れ馳せの報告。NTTは、ほかの株の売り買いに紛れてまだか?まだか?となっていた。三菱食品はS株ひと株なのに律儀に名入りで入金されていた。

大納会に岸田首相!

「現職首相による大納会出席は2013年の安倍晋三氏以来9年ぶり。」日本取引所グループのリリースには、 【挨 拶】日本取引所グループ 取締役兼代表執行役グループCEO 清田 瞭【打 鐘】三谷 幸喜 氏(脚本家)【手締め(発声)】東京証券取引所 執行役員 川井 …

NISA23投了!

信越ポリマー1000株とリケンテクノス100株とを買い、投了する。ポリマーは言うに及ばず、リケンも信越化学絡み。銘柄については追って投稿するが、大納会までに買い終えた。

NISA23弾込め、ヨシ!

MS&ADが@4300円を超えているのを見て後場、100株を売る。これでキャッシュポジションが120万円に届いた。あすから始まるNISA2023に向け弾込めが完了した。銘柄は絞り切れていないが、まずは前場で様子見と行こう。

MS&AD、200株売る!

先週金曜日から@4500円で指し値注文するも月曜日の反落に恐れをなして配当金200円を確保で足るを知ろうと@4200円で指し直し、すぐ約定なる。200株に留め、もう200株は温存する。 @4500円が上場来高値とは知らず指していた。金曜日の急騰で@5000円くらい行く…

出遅れMS&AD、急騰!

東京海上やSOMPOの後塵を拝しているが後れ馳せながら急騰する。値上がりランキングでも東証プライム9位に躍り出る。ノジマによるコネクシオ、日本製鉄による日鉄物産、JX金属によるタツタ電線というTOB銘柄がなければもっと上位になっていたハズ!

利上げで明暗

4%下げた積水ハウス、4%上げたMS&AD。

日銀ショック!

昼のNHKニュースを見ていたら、アラートとともにブレイキングニュースが流れる。日銀が、長期金利の変動許容幅を0.25%から0.5%に拡大するという。事実上の利上げとなる決定だそうで、前場上げていた持ち株は後場は一転して急落した。住宅ローンにブレーキが…

週次レビュー

護送船団ささぶね、いまの布陣はこのとおり。

フジ・コーポ、切り売り!

木曜日大引け後に発表した本決算を好感して上げるのを見て200株のうち100株を切り売りする。今期の配当予想は据え置きで、前期に中間配当見合いの優待を廃止したことを考えると肩透かしを食ったが何故か上げる。前期は、期初に減配予想も結局、増配した。と…

NISA戦略

与党が16日、2023年度税制改正大綱をまとめた。連日報道が続いた恒久NISAの骨格が正式に決まり、岸田財務省傀儡政権にしては望外の中身になった。 ことし2022年、投資信託を初めて数か月で撤退し、懲りたので「つみたて投資枠」は完全無視。現行の一般NISAを…

積水ハウス、再び!

コスモス薬品を売った種銭で600株、買う。景気後退に備えてキャッシュポジションを高めるつもりだったが、12月決算企業でもうひと勝負!と品定めをするも、1月決算でもいいなと狙いを変えて物色したすえに勝手知ったる積水ハウスに目が留まった。「米住宅市…

コスモス薬品、売る!

前場、含み損の解消を受け、@14000円で指し値注文を入れ、直ぐに約定なる。手数料を含めれば実現損か知らんが、仕方ない。会社の成長への信頼は揺るがないが、まずは短期で資産規模を1000万円に載せることが先決と思い至る。

#045 MS&AD(8725)400株!

配当利回りが5%を超えていた。NISA23(にーさにーさん)まで待つつもりでいたが、上げる恐れを考えると特定口座でも別にいいか?と考えを改め、買う。前場寄り付きで200株を@4000円の指し値で注文し、約定なる。 現物取引 アクティブプランは、 100万円まで…

信越化学、損益

ヨシとしよう。

現行NISA、使わにゃ損!

コメダでモーニング。この時ばかりは紙の、日経を読む。「恒久NISA、現制度と分離 投資済みでも満額利用可」の記事に目が留まる。システム開発の容易さが真の目的のようだが、投資家にとって有利なものは歓迎する。銘柄選びは慎重にせねば。 「富裕層に恩恵…

週次レビュー 全面高!

売り払った信越化学を含め全面高!年末に向け掉尾の一振なるか?

売れば上がる。

信越化学を前場寄り付きで売った途端、上げる!阿藤快ではないが、何だかな〜。成り行き注文を出しかけるも、損失もありうることに慄き、@16500円で指し値注文を出していた。10万円を超える利益なのだからヨシとしよう。

信越化学から一旦、引く!

楽観から悲観へ。景気後退近しとの観測が再び勢いづいている。信越化学も遂に、25日移動平均線を割り込む。足立税理士のススメに従い、ここは一旦、引こう。年明けの3Q決算発表で増配発表となれば上げるに違いないのだが…。生活防衛資金をリスクに晒している…

ソニー銀行、定期金利0.2%!

期間6ヶ月は0.2%(税引き前)、 期間1年は0. 17%(税引き前) の特別金利を適用します。とのこと!日本でも、利上げが鮮明になってきた。株安とのトレードオフではあるも、選択肢が拡がるのは有り難い。 半年前は、0.15%への復帰を期待したが、0.13%で変…

コスモス、マイ転!

含み益を吐き出し、転落。地合い悪く、権利落ちもある。待てば海路の日和あり。

コスモス、尚も下げる!

権利落ち日の昨日も、下げた。というか、全面安だ。

コスモス、下げる!

権利付き最終日。2.5%も、下げた。あすは、どげん?

後れ馳せ週次レビュー

コメダのみ含み損なり。コスモスは明日が権利付き最終日だ。

がっちり銘柄!モリタク銘柄!

11月13日放送のがっちりマンデー!!は「100周年なのに知らない会社大集合!」。上場しているか調べたところ、本編に出たETSホールディングスと森永卓郎さんが紹介したヨコオとが該当した。ETSホールディングスは過去10年で最終赤字が2回、投資対象足り得ず。…

週次レビュー

何故?と思うくらい売られたNTTに少しカネが戻ってきた。

Nラジ『マイあさ』に奥野一成!

カブトのモーニングルーティン、NHKラジオ『マイあさ』 。今週の「マイBiz著者に聞く」は、『投資家の思考法』著者の奥野一成さんが登場した。例の、トヨタとフェラーリ、テスラの比較などを語る。 投資家になろう、ということではなく、思考法を身につけ…

信越、コスモスに分割の期待!

日経によると、「東証が10月27日に投資単位が50万円以上の約200社に対して投資単位の引き下げを検討するよう要請した」という。これまでも、「投資単位の引き下げに関する考え方について」開示義務はあった。ただ今回は、「投資単位が100万円以上の会社」リ…

信越化学、急騰!

1000円高!1日で10万円も上げた。ただ、NTTが下げたので持ち株全体で見るとトントン。ディフェンシブからシクリカルへ、シクリカルからディフェンシブへと目まぐるしくカネが移る。 しかし、含み益が20万円にもなると利確の誘惑が出てくる。取り敢えず、1月…

#044 フジ・コーポレーション(7605)

5日土曜日にあった坂本彰師匠のzoomセミナーで主力株に上げられていて興味を持つ。前にも調べたことがあったが何故か見送った。今回、食指が動いたのは中間配当見合いの株主優待「三菱UFJニコスギフトカード」の廃止がある。今期までは期末一括配当だが、来…