優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!500アクセス!

トータルのプラ転が見えてきた!

コロナショックによる含み損もようやく10%を切った。全面高のなかなぜかドコモがひとり逆行安。ほかが沈んでいたときは孤軍奮闘していたのに。

333万円

を備蓄する。 300万円は長期の備蓄。それこそ、大病や不慮の事故、失業といったことへの備え。10年スパンの想定。当面、SBJ銀行をダム湖とするが満水になったらソニー銀行に放流して定期預金にする。シルバーステージを回復して、キャッシュバック比率を0.5%…

与沢翼の新刊の威力を思い知る!

閑古鳥が鳴いていたアクセス数が跳ね上がる。インフルエンサーというのか、凄いもんだ。しかし、本の中身は至極まっとうで、ロジカル。

証券口座を独立採算制にする!

『お金の真理』(与沢翼 著) を読む。与沢翼の著作を読むことなどあり得なかったのだが、リベ大の両学長が紹介していて興味を持つ。本当の年収は、企業会計で言うところの税引き後純利益に当たると。 直接読んでみて刺さったのはそこよりも、むしろ 「お金は…

押し戻されて今週を終える。

関西圏も緊急事態宣言が解除され上げていくかに思われたが…。なかなか、トータルでのマイナス10%が切れない。来週はどうなりますか。

エスコン、スリーセブン777!

パチスロじゃないから何も出ないが(笑)。 吉兆ならよいが…。

ドコモが3000円割れ!

なぜ?コロナ急落からの回復を遂げたあとでは初めてではないか?

いつの間にかプラ転、ふくおかF

みずほ、大反発!

みずほ、売られる!と思いきや反発して

引けてみれば1%も落ちていない。 ソフトバンクも決算悪かったが吊られたりしないのかな? ※昨日、アップできなかった分。

みずほが株式併合!

みずほフィナンシャルグループ(8411) 株式併合=10月1日付で株式10株を1株 株式併合は、単元株を1000株から100株に下げるのに合わせて数年前はよく行われたようだが最近では異例だろう。我が100株も単元未満株となるわけだが、発表資料によると…、 また、所有…

NISAが投資判断を狂わす。

120万円の枠を使い切ろうとするとどうしても仕掛けが早まる。明くる年に持ち越せないから、抜かずの宝刀、宝の持ち腐れにはすまいと焦る。投資で最も大事な「待つ」ことができない。 今年は、年初安、年央高の予想があったために尚更、仕掛けが早まった。NIS…

日本エスコン、まずは1000円を期待する。

NISAで買った200株の平均単価が@910円なので、プラ転及び切りよく。 大台に乗った暁には、特定口座の200株@600円を含め逆指し値を入れつつ一部利食いを狙おうか?NISAを売って短期で節税しようか?ハタマタ、特定を売ってNISA移管時の取得原価を上げて将来の…

緊急事態宣言が延長され連休明けの相場は?

出口戦略が模索されるなか二番底はないのか?決算発表を見つつ現金ポジションを積み上げよう。