優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『日経マネー』を立ち読みしたら

「みきまるさんの優待バリュー株投資入門」の記事が目に留まる。下げを恐れて現金シフトするより、上げを逃す逸失利益をこそ恐れよ!「フルインベストメント」であれと。 ブログも読む。レビューしていた『ティリングハストの株式投資の原則 ーー小さなこと…

NISAデビュー!

SBI証券にNISA口座開設を申し込む。 すでに5銘柄の個別株を購入済み。移せないのは残念だが仕方ない。メリットをよく分かっていなかったので。配当が八掛けにならないのはデカイ! 年に120万円というと投資許容額限度。定期預金と株とを等分しようと思ってい…

ブログデビュー

株主デビューをきっかけにブログデビュー! 前から興味はあったのだが。 公開するほどでもないが、見られ得るという緊張感はあった方がいいかと…。 ツイッターもしているが、ブログの方がまとまりがあって備忘録として適しているかな?

株主デビュー

今月、40代半ばで株主デビュー。 これまでは固く固く、定期預金と国債とで運用してきたが少しリスクを取って利殖に励むことにする。 基本方針として、 ・個別株を買う。投資信託はつまらない。リスクヘッジは定期預金でする。 ・信用取引はしない。過度なリ…