優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愉快犯ではなく株価操作が犯行動機!

映画『罪の声』を観る。グリコ森永事件を下敷きにしたストーリー。愉快犯ではなく、犯行動機は株価操作!空売りしておいて事件で株価を暴落させて底値で拾う。なるほど、考えたもんだ。事実はどうあれ、プロットとして面白い。作品そのものも、邦画としては…

ビットコインが尚も上げる!

大統領選を前にリスクオフ、ゆえに仮想通貨にカネが流れているのだろうか?

ビットコインがプラ転!

長らく含み損であったが、上がるもんだ…。 8月に3万円を入金。直後はともかく最近では初のプラ転なり。

日本エスコンを100株買い増す!

昨夜、成り行きで注文を出しておいた。前場寄り付きで約定なる。順張りで買うのは初めてか? 一時4ケタに載せるも後場は一転、下げた。 今回の買い増しで500株。クオカードにはもう500株必要。株価の高騰で株式分割して優待条件はそのまま、というのがベスト…

日本エスコンが年高!

コロナ禍を克服したというのは時期尚早かしらんが、まずはメデタイ! 累進配当政策を取り下げたわけだが、有言実行から不言実行へとトーンダウンしただけかも?順張りで買い増そうか?

減配のヒガシ21を買い増す!

エーアイ売却の返す刀で成り行き注文500株を入れ、ほどなく約定なる。 前期実績@18円から今期予想は@14円に減配も、同時に発表した新中計では3年後@20円配当を謳っている。矛盾するようでもあるが、今期据え置きに上方修正されれば@1円刻みで到達可能だ。保…

サラバ愛しき株よ!エーアイ売却。

上場来高値も見えていたが、手堅く利確する。週末に、逆指し値で@3600円以下になったら5円安い指し値@3595円で執行する条件で注文を出していた。前場で約定なる。@3595円也。 「ことしは終戦!」との誓いを破り昨年@2153円で衝動買いしたあと長らく含み損で…

セブン銀行を100株買い増す。

平均単価は@330円から@296円に低下するも、未だ含み損。 累進配当を不言実行しているし、有力地銀との提携も進んでいる。配当利回りも4%台とまずまず。買いと踏む。

三菱UFJを100株買い増す!

25円配当なので@500以下なら5%の高い利回り。成り行きで注文を出し間もなく約定なる。 三井住友FGのように有言実行ではないものの累進配当を続けている。不言実行。いいじゃないか!リーマンショックのあとは減配していない。 5万円株は買い易いし、切り売り…

エスコンNISAもプラ転なる!

次は1000円目指せ!

放蕩息子エーアイが孝行息子に!

含み損の放蕩息子を貸し株で奉公に出していたが、プラ転を果たし、いつの間にか急伸して64%もの含み益に。感慨深い。株式投資の醍醐味であろう。 @4000円に届けば上場来高値も見えてくる。ここは利喰いを焦らず4000円に届いたら、逆指し値を入れよう。

エスコン、NISAもプラ転なるか?

僅か3円差まで迫る!

出光、漢字やめたってよ!

ブランド統合の話は知っていたが、漢字を辞めてローマ字にしていたとは知らなんだ。世界戦略、ということか? 小文字がもつ新しさ、スマートさ、洗練さといった印象のように、社会の変化、社会が直面する課題に柔軟に対応していく姿を表しています。 小文字…

#019 ENEOS HD(5020)を約定!

ヒューリックに続き、ドコモ株売却代金を原資に成り行き注文を200株、出し、約定。 窪田真之師匠がトウシルで「乗り換え候補」としてENEOSを推していた。 NTTがドコモにTOB(株式公開買い付け)!NTT株の投資判断とドコモ株の行方2020/9/30「ドコモ株を高配…

ヒューリックを買い増す!

ドコモの売却代金を原資にヒューリックを100株、買い増す。これで300株となり、株主優待の権利を得る。平均単価は若干、下がった。 高級ホテルを相次いで開業し、コロナ禍のなかでも業績は堅調なようだ。優待と配当とを楽しみに長期保有したい。

ドコモを市場売り!

東証の売買再開を見定め、前場で売り注文を出す。すぐに約定する。成り行きも考えたが、大事をとって@3875円で指し値注文。@3878.5円で約定する。 TOBに応募するには、代理人のモルガン・スタンレー証券か復代理人のauカブコム証券に口座開設しないといけな…

東証売買停止!

ドコモ株を市場売りしようと考えていたのだが、東証が未曾有のシステムダウン! 終日、売買停止。コロナ禍と言い、思い掛けないことが起こる。