優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NISA2020 候補

絞り切れておらず120万円を超過。 前回投稿のとおりJTを外し、NTTの2分割を考慮してもまだ超過かな?

遂に、妻バレ!

セブン銀行とLIXILビバとから中間決算関係書類が届く。それを見た妻が、株とかやりよると? 思いのほか、逆上にまでは至らず(笑)。ただ、ひとの生き血をすするような会社じゃないやろね?と釘を刺される。 依存症ビジネスのJT株はやめておこうか?私自身吸…

『恋する株式相場!』が単行本化!即買い!

マンガ 恋する株式相場!――ゼロからわかる!投資入門 ダイヤモンドZAiの最新号に広告を見つける。「待望の単行本化!」はまさしく!我が意を得たり。 具体的で役に立つうえにストーリー展開も面白い。凄いなあと思っていたら作者がホイチョイプロと分かり、…

つみたてNISA延長へ いつ始めても非課税20年

日経新聞。NISAの恒久化は見送りで、つみたてNISAは延長か…。投資信託はやらないので残念。

ソフトバンクGへの融資、メガバンク間で温度差:日本経済新聞

一方、みずほ銀からは「与信の上限額に余裕があるわけではないが、工夫をしなければならない」(幹部)と融資に前向きな声も上がる。現時点で大手行の意見は割れている。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52428480R21C19A1EE9000/ みずほ株を買ったの…

JR東日本より初の配当金!

NISA非課税なので満額¥8,250也。 過去の記事で、 購入理由としては、 ・1%台で決して高利回りではないが、1万5000円と高配当であること。 と書いているが、配当の絶対額が多いことを高配当と勘違いしている。高利回りの株を複数単元買えばよいということが分…

ビバ!急落!ランキング1位の称号まで。

一寸先は闇、ですね。 怖い、怖い。

ビバは中計と心中!

今後も下げる局面は多々あろうが 中計を信じてホールドしよう! 2021年度の決算発表を受けて利確なりホールドなりをまた考えればよい。まさかの含み損もありうるが…。

初の貸株金利入金!

¥246と些少ですが、放蕩息子エーアイが目を覚ますまでの我慢料。ありがたい。

ビバ!2200円!材料は?

訳が分からぬが、上場来高値が狙える位置に着けた。2500円まで上がると配当利回り2%で利確も視野に入ってくる。

エーアイが目を覚ます?

セレンスとのライセンス契約締結とやらで上げる。 中間決算の増益増配発表よりも反応した。

■エーアイ <4388> [東証M] 上期経常は一転11%増益で上振れ着地。

みんかぶレポートより。 今日の株価を注視!

三菱UFJがプラ転!

些少ですが(笑)。

NTTが株式分割!

前に良品計画の株式分割について なかなかない10対1の分割で、高嶺の花が手の届くところに!他社も追随して欲しいものだ。 と書いた。来年の投資先候補だっただけに、ありがたい。NISA枠が年間投資枠なので2分割でもありがたい。これで、JTに近い株価になる。…

トータルでプラ転!

ビバが2000円! ドコモが3000円! JR東日本はいまだ含み損だが1万円の大台回復!

トータルで遂にプラ転!

ドコモが3000円超え! ビバは惜しくも2000円に届かず! JR東日本は1万円を割ったままだがトータルでプラ転を果たす! 2019年もあとふた月足らず。年明けからの投資再開に向け、銘柄選定を続けよう。