優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上組を脱退!

急落に恐れをなし、損切り!景気後退が現実味を帯びるなかキャッシュポジションを高めよう。将棋で言えば、って詳しくないけど…穴熊!守りを固める。

#039コスモス薬品 #040三菱食品

S株で、ひと株ずつ買う。究極の打診買い。それぞれ、前場寄り付き、大引けに約定なる。指し値はできず、成りゆきのみ。買付手数料が無料になったこと、NISAが使えると知ったことが背中を押した。 コスモス薬品の買いは、妻がドラモリとの比較で、店員の応対…

カレーかつ丼¥620に値上げ!

久しぶりに関東に出張。 3年前、当ブログに投稿したときより@50円増し。今回は神奈川県下の店だが、都区内と変わるまい。賃金に物価の上昇。しかたない。くず肉ではなく、アリ!に変動なし。 2019-06-14 カレーかつ丼 ¥570@ 名代 富士そば 北千住店 https://…

#038 上組

300株を指し値@3000円で朝、注文を入れる。寄り付きで約定なる。5月の本決算発表に合わせて中期経営計画の修正を明らかにしており、総還元性向を5割から9割に上げ、配当性向を3割から4割へと引き上げている。無借金経営を返上し負債を活用して自己株式を買い…

カネが過半に!

アセットアロケーションが正常化した。

続9月収支

郵船は薄利確定。

郵船から飛び下りる!

前場寄り付きで急落を受け。1000円配当は惜しいが、長期の塩漬けリスクを考えると含み益のあるうちにと売りを決める。@9800円丁度で指し値注文を入れ、すぐ約定なる。商船三井も、郵船も、結局、配当は受けず終い。海運株は向いてない。

CPIショック!

ニューヨーク市場は急落するも東京市場は思いのほか下げなかった。来週のFOMCでは1%利上げの声も出始めたそうで、本番はこれからだろう。しかし、きのう怒濤の売りをしていて良かった。手数料を考えて1日100万円ずつなどと悠長なことをしていたら逃げ遅れる…

9月収支

御の字か?

怒濤の売り!

2トップのNTTと郵船とを敵陣に残し、ほかはすべて売り払う。最も堅い株と景気敏感株と。郵船は中間配当@1000円に目が眩んだわけだが、郵船ロジスティクスやNCA(日本貨物航空)を傘下に持ち、陸海空運の総合力に魅力を感じる面もある。来年の新中期経営計画…

#037 沖縄セルラー電話(9436)約定!

前場、商船三井と三菱UFJとを売り払う。これを種銭にして昼休みに沖縄セルラー電話に買い注文を入れ、後場に入ってすぐ約定なる。利回り3%あればヨシ!連続増配銘柄ですから。 週末、9月30日に2 株への株式分割を控えていることを知る。東証スタンダード市場…

郵船1万円回復プラ転!

おとといの下げは天与?の買い場であったか? にしても、商船三井の戻りが鈍い。来週、損切りしようか?権利落ちの下げはキツいだろうから。塩漬けは避けたい。

積水ハウスが増配発表!

想定されたとはいえ、前日に売り払っているだけに悔しい。特撮株芸人のルネ岩田さんは歓喜に沸く。代わりに買った郵船がかなり値を戻したのがせめてもの救いだ。 以下、日経より引く。 積水ハウスの23年1月期、純利益13%増 米住宅が好調 2022/9/8 20:24 積水…

#036 日本郵船(9101)に乗船!

前場。@1万円割れに驚き、8日の中間決算発表前後に売ろうと考えていた積水ハウスを急遽、400株すべて成り行き注文で売り払う。@1万円丁度で指し値注文を入れすぐ約定なる。 約定したあとも下げ続け、9500円割れに沈む。またも、落ちるナイフを掴んだか?

積水ハウス、下げる!

といっても往って来い、までは、ない。 来週木曜日の中間決算発表にかけて動きがあるだろう。キャッシュポジションを増やすため売ってもいいな。決算発表の前後で分けて売ろうか?三菱UFJの如く。

積水ハウスが急騰!

珍しい1月決算だから配当鳥は来ないし、なんで? 掲示板を覗くと、外国の指数に採用されたとか自己株の買い戻しでは?とか書き込みが見えるもハッキリしたことは分からず終い。利確の誘惑に耐えたはいいがあす、往って来いにならなければよいが…。