優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

#089 NF TOPIX ETF(1306)

初の ETF(上場投資信託)。伝説のファンドマネジャー清原達郎さんの著書『わが投資術 市場は誰に微笑むか』を読んだのがTOPIXETFを買う動機になった(書評は改めて書きたい)。初めは、つみたてNISAの対象にもなっているダイワの1305を買うつもりだった。しかし、SBI証券では買えないと知り、だったら資産規模が倍のノムラ1306の方が流動性が高くて良かろうと判断した(10兆円と20兆円)。

「これ以外にも、とんでもないことが起きて株価が暴落するリスクはたくさんあると思います。前に書いた通り、人々は将来のリスクについて知りません。しかし、だからといってせっかく新 NISAのような夢のような制度ができたのに株式にまったく投資しないのはもったいないと思います。いつ暴落するかわからないので「暴落した時だけ安く買う」ことは難しく、「暴落した時も株に投資する」ことで良しとしなければ。株式市場をよく見ていて「暴落した時に残りの資金をはたいて株を買う」のが理想ですが、面倒で個別銘柄に投資をしない個人投資家にとっては「積み立て型」の ETF投資(例えば TOPIXETF)が最も合理的です。「積み立て型」だと株価が暴落した時もちゃんと投資することになりますから。」

—『わが投資術 市場は誰に微笑むか』清原達郎著
https://a.co/3PvC0gQ

f:id:u10kadan:20240422223818p:imagef:id:u10kadan:20240423092247p:image

f:id:u10kadan:20240422215431p:imagef:id:u10kadan:20240422215451p:imagef:id:u10kadan:20240422215508p:image

f:id:u10kadan:20240422215904p:image