優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東、独歩高!

中間配当の権利落ちに加えヒューリックの増資発表まであったなかJR東が独歩高!10月からの行動制限緩和を見据えた動き。自民党総裁選は岸田文雄さんに決まり、御祝儀相場も控えめになるか知らん?来年こそはプラ転を祈る。

ヒューリックがまさかの増資発表!

増資ドミノが不動産に来るとは想定外だ。「会社によると、オーバーアロットメントに伴う第三者割り当てを含めた希薄化率は約12%になる。」とのこと。当然下げて、7.45%の下落率は東証一部ではワースト10位にランクインした。12月決算だから中間配当の権利落…

出光、年高!ようやくプラ転!

昨年1月に約定してから数ヶ月後にコロナ禍でマイナスに沈んでいたが遂にプラ転!明日は権利落ちで再びマイ転か知らんが、プラ転は時間の問題だろう。簿価利回りは丁度4%で及第点。売らない。中間決算発表で増配発表も加われば4000円は届くのではないか?待つ…

恒大ショックを乗り超える?

アメリカのユニオンバンク譲渡で独歩高だった三菱UFJを除き全面安の惨状から完全に回復した。来週28日 (火曜日)は配当権利付き最終売買日。自民党総裁選の投開票も控えるなかどれくらい上げるか?楽しみだ。

出光、急伸!

来週、3000円に載せようかという勢い。ようやく含み益が見えてきた。ただ、現状の120円配当でも4%、しかもNISA口座なので及第点。売らずに持ち越そう。掲示板でも、増配期待の声が多く、なかには200円配当という声も。減配前の160円配当までいかなくても150…

持ち株300万円超え!

上げ下げはあったものの僅かに超えて今週を終える。自民党総裁選も告示されたことだし、権利鳥の動きも合わせ来週の更なる上げに期待する。

持ち株300万円に迫る!

今日も上げる。2万2200円のプラス。あと1600円で切りよく300万円に届く。高配当株の権利取りの上げ潮と自民党総裁選の追い風とでどこまで上がるか?利確するとしても楽天証券のエネオスだけのつもりだが。

今度は政界に激震!

菅総理が総裁選に出馬しないことを表明。高橋洋一さんによれば、派閥を持たないことが根底にあるとのこと。推されなければ出ようがないし、本人も固執していないと。 総裁選を盛り上げて解散総選挙で御祝儀相場!となるらしい。9月の権利取りで一部利確を考…

JR東、7000円を割る!

西の公募増資の余波は果たしてあった。JR各社は想定内も、「鉄道株が総崩れ」とはね…。 東は、水害による新幹線の冠水からコロナ禍、そして今回の公募増資の余波まで三たび大波に見舞われた。「やれやれの売り」は遠い。 株、増資ドミノ警戒で上げ相場に水 …

激震!JR西、公募増資!

解散総選挙アノマリーとかで上げ潮になっているところにまさかの、公募増資!「国鉄の民営化後、公募増資はJRグループで初めて」とのことで、東日本も…危うし?!。自己資本比率は東日本も3割切っていて大差ない。あすの寄り付き、どう出るか?NISA満期の23…