優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

してやったり!のハズが…

大和工業がザラ場中の13時、中間決算発表に合わせ200円→300円への増配を発表。予想どおり、してやったり!のハズが…、株価は乱高下したものの10円上げただけで引ける。あすも伸びないなら損切りしようか?

毎日安い!

いつもはローソンで買うマスクが何故か品切れ。しかたなくコスモス薬品に寄り、目当ての興和三次元マスクを見つけるも値札を見たら、高い! そうか、毎日安い!は食品だけでついで買いの医薬品や化粧品は高いというビジネスモデルであったと納得。しかし、よ…

信越化学、下げる!

景気後退懸念はあるにしても…下げて終わらなくてもいいかと…。年明け、増配発表すればさすがに上げるだろう。まあ、握り続けるだけのこと。しかし、後場の売られぶりは何なのだろう?

信越化学、550円配当を予想!

きのうの大引け後に中間決算を発表し、業績を上方修正した。1株当たり当期純利益(EPS)は1,670.65円。配当予想の上方修正はせず450円のままだが恐らく、前期と同じく1月の3Q決算発表で上方修正するだろう。「配当性向35%前後を中長期的な目安」に掲げてい…

NTT、含み益50万円!

含み益100万円を願う!

#042 大和工業(5444)

電炉大手。電炉の雄たる東京製鐵に比べると知名度は低い。坂本師匠の、2カ月も前のYouTube動画をたまたま週末に見て禁を破り買った次第。ひと株利益予想が1000円で配当性向が30%、なのに配当予想は200円。増配発表あるのでは?という内容。もう、発表済みか…

NTTが年初来高値!

地合いが軟調ななか、ひとり気を吐く!景気後退入りするのか?しないのか?潮目が目まぐるしく変わるなかディフェンシブ株の王道に見直し買いが入ったということか?信越化学のナンピン買いのために一部を売ろうか?と魔が差したこともあるが、踏み留まって…

上げて終わる。

今日の上げは、日経の宮本岳則さんのレポートによればCPIを受けた「過剰反応」だという。 日米株が急反発 FRBの経済指標「重視」、過剰反応招くグローバルマーケット2022年10月14日 17:04 [有料会員限定] 金融市場が経済指標に揺さぶられている。9月の米消費…

アンテナ撤去!

コスモス薬品の値動きアンテナにしていたNISA口座S株1株を昨日、急騰に乗じて売る。特定口座で100株買ったことで不要になったため売り時を探していた。信越化学のS株1株も含み益が乗った段階で売ろう。

コスモス、急騰!

きのうの1Q決算発表を好感した模様。プライムに限ると値上がりランキング8位に付けた。

信越化学、早まった!

予想されたこととはいえ、待つべきだったか…。ただ、これでも下げの序の口か知らん。買い値も手数料込みで1万5000円を僅かに超えてしまった。今日まで待てば余裕で1万5000円割れだった訳で…、悔やまれる。

信越化学100株!

ニューヨーク市場の続落を受け急落、後場は遂に1万5000円を割る。急遽、@1万5000円で指し値注文を入れ直ぐに約定なる。その後、反騰して含み益で終わる。理想的とも言えるが、暴落はこれからが本番か知らん。 鉄板NTTに、成長期待のコスモス薬品、信越化学工…

#041 信越化学工業(4063)

S株NISA枠を使い1株買う。大引けの終値で約定、なので損益はゼロ。配当利回り3%丁度となる1万5000円以下を再び付けることがあれば100株買ってもいいと思っているが、反騰しているので様子見。ただ、アンテナは欲しいと考え、打診買いした次第。オーストラリ…

コスモス薬品、2日で10万円!

言うまでもなく含み益。浮かれるべきではないが、来週の1Q決算が楽しみでは、ある。

コスモス薬品950円高!

好決算のクスリのアオキの連れ高なのか知らん?ともあれ、きのう買っておいて良かった。上げた信越化学を買って、コスモスの反騰を傍観するのは辛かっただろう…。些少だが連続増配の配当を頂きながら、優待は妻に渡し、長く持って成長の果実に与ろう!来年8…

コスモス薬品100株!

景気敏感株が上げるなかディフェンシブ銘柄が下げる。先週末に年初来安値を付けた信越化学工業を買うつもりでいたが、コスモス薬品に変更する。と、コスモスが節目の1万4000円を突破したため、いまだ配当利回り3%となる1万5000円を割る信越化学に再変更し、…