優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

#045 MS&AD(8725)400株!

配当利回りが5%を超えていた。NISA23(にーさにーさん)まで待つつもりでいたが、上げる恐れを考えると特定口座でも別にいいか?と考えを改め、買う。前場寄り付きで200株を@4000円の指し値で注文し、約定なる。

現物取引 アクティブプランは、

100万円までがタダで、
200万円までが1,238円。

もう200株は明日にしようと思っていたのだが、登り調子であったことと、@3950円で買えたため200株で指し値@4000円まで1万円のマージンがあり、手数料1,238円を払って次の200株を@4000円で買っても平均単価が@4000円に届かないことから後場でもう200株、買い増すことにする。寄り付きを見てから、またも@4000円の指し値注文を入れ、約定なる。

中間決算で、下方修正するも増配を発表した。???。ホルダーの特撮株芸人ルネ岩田さんも困惑していた。決算説明会の質疑応答要旨を見ると、

Q13: 例年、中間期決算発表時に自己株式取得の発表をされていたと思いますが、今回、自己株式 の購入を発表されなかったのは、グループ修正利益の下方修正が原因でしょうか。
A13: グループ修正利益の引き下げはありましたが、一過性の特殊要因を除けば利益成長力はしっかりしており、次年度以降の利益成長にも自信を持っています。このことをお示しするために、今回は増配の方を優先したものです。 一方、マネジメントとして現在の株価には問題意識は持っていますので、自己株式の取得については今後も機動的に検討していきます。

大丈夫じゃなかろうか?知らんけど(笑)。

f:id:u10kadan:20221213184238p:imagef:id:u10kadan:20221213192640p:imagef:id:u10kadan:20221213203254p:image