優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

2021-11-07から1日間の記事一覧

連結証券勘定

SBI証券と楽天証券との証券口座および、紐づくSBIハイブリッド預金口座と楽天銀行普通預金口座。まとめて連結証券勘定と呼ぶことにする。マネーフォワードのグループ機能を使って生活費とオフバランスするとともにカネとカブとのアセットアロケーションを見…

NISA2022候補

三井住友FG一択。配当利回り5%以上、時価総額5000億円以上、最低購入代金100万円以下を条件にYahoo!ファイナンスでスクリーニング。10社ヒットするも、コロナ禍でも累進配当が揺るがなかったこと、銀行不要論が叫ばれてもコロナ禍ではキャッシュポジションを…

リバランス!

買い持ち(バイ・アンド・ホールド)方針を改め、今年のうちにリバランスを決行する。株主優待の長期優遇があるヒューリックとヒガシ21、それと、期末に向けて上げるであろう?商船三井を残してほかは売り払う。あと2週で終わる中間決算発表を待ってとも思う…

商船三井、またも座礁か?

祝日明けの4日、川崎汽船と日本郵船との中間決算発表があり、後場は2社とも売られた。ばかりか、商船三井も連れ安。商船三井の発表のときとは真逆の展開。日本郵船は商船三井を凌ぐ利益を上げながら商船三井と同じ800円配当と配当性向は19%止まり。増配発表…