週末金曜日、NTTが窓を開けて上げる。1000株だから100円上げたら10万円上げか!逆もまた真なり、ではあるが…。
時価総額13兆円の会社を4%押し上げるとは凄い!ワケを探ると機関投資家の買いが入ったようだ。リバランス買いは暫く続くと考えると、本決算発表で再増配及び今期の増配予想が出れば@5000円も夢ではない。ことしのうちに株式分割の発表が出て、年明けに2分割!か知らんぞ!
株、投資家曇らす複雑な需給 浮動株変更と益出しの売り重荷:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZASFL08I1O_Y2A400C2000000/
日本取引所グループ傘下のJPX総研は7日、市場再編に伴う東証株価指数(TOPIX)構成銘柄の浮動株比率の見直しを発表した。浮動株の定義を見直し、政策保有株を固定株としてみなす。政策保有株の多いトヨタなどは浮動株比率が下がり、TOPIX全体に占める割合も小さくなる。そのため政策保有株の多い銘柄には売り要因となる。
大和証券の橋本純一シニアクオンツアナリストは浮動株の見直しに伴い、トヨタや伊藤忠などに売り需要が出ると予測。NTTやソニーG、キーエンスなどには買い需要が発生するとした。実質的なパッシブファンドのリバランス(資産配分の調整)は4月27日や5月30日、6月29日に発生するが、「事前にポジション調整を進める動きが進むだろう」と読む。