優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

負けに不思議の負けなし!

信越ポリマーは不思議の勝ちに救われた。「結果的にきのう買い増しておいて良かったわけだが、こういう悪い勝ち方に慣れるとドカン!とヤラレるか知らん。」と書き残したわけだが、果たしてヤラレタ!

サンゲツが14時に中間決算を発表した。読みどおり、通期業績予想を上方修正し、増配を積み増した。1株当たり当期純利益226.59円。1Q純利益を単純に4倍した1株利益@250円と、大差ない。しかし、増配の積み増しは「前回発表予想より5円増配」に留まる。50円積み増しの180円配当を期待しただけに申し訳ないが、それだけ?と思ってしまった。

135円配当の利回り5%たる2,700円が下値抵抗線か?といっても今日はそれも割り込んだが…。今後、更なる上方修正もあるだろうが、半信半疑。であれば、半分売ろうか?

勝手知ったる銘柄ということで慢心があった。前場後場とで分割買いをしているものの、リスクヘッジを考えたら決算を跨いでから判断するべきであった。勿論、上げていたら、買い増しておくべきだった…と悔やんだだろうが。

f:id:u10kadan:20231110181228p:imagef:id:u10kadan:20231110181304p:imagef:id:u10kadan:20231110181350p:image