優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

みきまるさんの「優待株いけす」、某OL( emi)さんの「ウォッチリスト」

楽天証券のトウシル

個人投資家インタビュー みきまるさん 中編 

保有銘柄数、なんと「675銘柄」!なんでそんなに持ってるの?

NEW 2019/10/25
分母が大きいほど大化け銘柄をつかむ確率が高まる

──でも、1つ疑問があります。べつに保有していなくても、ブレイクしそうな銘柄を見つけたら、そのとき買えばいいだけの話なのでは?

 いえ、保有することに意味があるんです。どういうことかというと、たとえ100株でも持っていると、その会社がどんな状況に置かれているのかとか、やっぱり気になるんですよ。だから、たまに経営状況を調べたり、業績をチェックしたりする。つまり、保有しているからこそ、その会社の変化に早く気づくことができるんです。これはかなり大きなアドバンテージになります。

──なるほど。

 

株探編集部からのお手紙

【すご腕投資家さんに聞く「銘柄選び」の技 某OL(emi)さんの場合】◇第3回◇ 
シリーズ3回目の今回は、 個別株取引の売買のタイミングについて紹介します。 その特徴はいくつかありますが、まず紹介したのが“ とりあえず買い”!! いいと思った銘柄は、まず少量単位で購入します。
 その目的はウォッチリストつくり。

 

ひとくち(100株)まず買ってみないと本当の品定めはできない、ということだろう。見込みあり!と思えば買い増せばよい。standbyが大事。

プロ野球の育成選手みたいなもの。ホークスの千賀のように化ければよいが(笑)。

f:id:u10kadan:20191031151928p:image