優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

クミアイ化学、再び!

「クミアイ化学工業(株)の株価が指定安値(1,050円)に達しました」。前場Yahoo!ファイナンスからアラート通知が入る。決算発表に先立つ業績予想の下方修正を金曜日の大引け後に出していた。嫌気して売られ、配当利回り4%ラインの指定安値を割り込んだ次第。発表を読んだがよく分からない。売上高と営業利益 は↓、経常利益と純利益 は↑。決算発表では新しい資本政策を出すことだし…と、買いを決め、後場寄り付きに@1050円で指し値注文を入れすぐ約定成る。14日木曜日に控える本決算発表を受け、上げたら売り、下げたら買い増そう。それまでは様子見だが、1000円以下なら決算を跨ぐ前に買い増しても良い。

 

(修正の理由)
農 薬 及 び 農 業 関 連 事 業 に お い て 、 海 外 向 け の 畑 作 用 除 草 剤 「 ア ク シ ー ブ 」 の 一 部 地 域 での 在 庫 適 正 化 に よ る 出 荷 減 少 と ジ ェ ネ リ ッ ク 対 策 に よ る 価 格 対 応 な ど に よ り 、 売 上 高 、 営業 利 益 は 予 想 を 下 回 る 一 方 、 持 分 法 に よ る 投 資 利 益 の 一 過 性 要 因 ( 税 還 付 認 識 ) を 含 め た増 加 に よ り 経 常 利 益 、 親 会 社 株 主 に 帰 属 す る 当 期 純 利 益 は 予 想 を 上 回 る 見 込 み と な り ま したので、業績予想を上記の通り修正いたします。

f:id:u10kadan:20231204183104p:imagef:id:u10kadan:20231204183146p:image