優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

えっ!25分割?!NTT

やり過ぎじゃない?島田明社長によると、高齢化する株主層の若返りが狙いらしい。まあ、NISA枠の有効活用には有り難いか…。13時の決算発表後、株価は急落したが、何を嫌気したのか?分割か?短信か?はたまた、新中期経営「戦略」か?

7月、カブトの100株は2500株に化ける。9月に中間配当の権利を取ったら2400株売ってNISA24の種銭にしよう。

 

NTT、株式を25分割 1万円台から投資可能に  - 日本経済新聞

ネット・IT

2023/5/12 13:14 (2023/5/12 16:54更新)
390文字

NTTは12日、6月30日を基準日として1株を25株に分割すると発表した。分割は2020年以来。1単元の投資金額は現在の40万円強から、1万円台まで下がる見通し。投資しやすい金額に下げることで、投資家層を広げる。

12日の終値(4108円)を前提とすると株価は164.3円になる計算。NTT株の投資単位は100株で、投資に必要な金額は42万円弱から約1万6400円に下がる。発行済み株式は36億2201万株から905億5031万株に増える。

NTTの株主数は22年3月末で69万人。島田明社長は同日の決算説明会で「(NTTの株主は)かなり年齢層が高い。個人投資家の8割が60歳代だ。若い人にも投資してもらうためには単価を下げていく必要がある。米アマゾン・ドット・コムやグーグル(アルファベット)のような米国株と同じような環境整備をしていく必要がある」と分割の狙いを話した。

https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOUC124400S3A510C2000000&scode=9432&ba=1

f:id:u10kadan:20230512190909p:imagef:id:u10kadan:20230512185911p:image