優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

窪田師匠の見立ては…

楽天証券トウシル

プロが解説!バフェット氏が日本の商社株を買う理由
2020/9/1
窪田 真之

 私は、20年以上前、ファンドマネージャー時代から5大商社の経営説明会に足しげく通い、分析レポートを何回も書いてきました。また、個人的にウォーレン・バフェット氏に強い関心を持ち、バリューを基軸とした運用手法を研究してきました。

 したがって、バフェット氏の考えから、日本の5大商社がとても魅力的な投資対象と映ることは、よく理解できます。ただし、バフェット氏が、ここまで本腰を入れて日本株を買い始めるとは思ってもいなかったので、今回の発表には驚きました。

 私は、今の日本株に、本源的価値を割り込んでいる株はたくさんあると思います。地味で不人気だが、財務内容が良く、キャッシュフローが潤沢で、安定高収益の会社を探せばいいわけです。価値が高いのに、不人気で株が割安になっているものは、結構あります。5大商社は、バフェット氏から見てわかりやすい「投資価値の高い株」だったと考えられます。

f:id:u10kadan:20200902215235p:image