優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

バフェット太郎 立ち読みではスルーしていたが…

オリラジあっちゃんのYouTube大学でミイラ取りがミイラになった。もとはと言えば、つばめ投資顧問の栫井さんが軽く批判している動画を見て興味を持つ。

「とはいえ、投資は買った銘柄の株価が何倍になったかというパフォーマンスも重要ですが、その銘柄に資産の何%を投資できるのかっていうことはそれ以上に重要なことを忘れてはいけません。 500万円の現金を持っている人が、 10万円分のビットコインを買い、それが一年で 2倍の 20万円になったからと言って、資産総額は 520万円( + 4%増)になるだけです。しかし、 500万円のうち 400万円分の株を買い、 10%増やすだけで資産総額は 540万円( + 10%増)になります。  じゃあ 500万円で 2倍になるビットコインや株を買えばいいじゃんって話ですが、一年で 2倍になることが期待されるような投資対象は、一年で半値になるかもしれないリスクの高い銘柄であることを意味するので、いくら将来の値上がり益が期待できるからと言って、大きなリスクを取ることはオススメしません。そのため、より大きなお金を突っ込める投資対象を見つけるっていうことは、パフォーマンスの高い銘柄を見つけるよりずっと大切なことなんです。」

—『バカでも稼げる 「米国株」高配当投資』バフェット太郎著
https://a.co/hPmRRD7

+ 10%増は+ 8%増の誤りだろうがそれでも2倍だ。ビットコインを持ち出さずとも成長期待の小型株でも同じことが言える。大きく張るのが難しい。そうなると、増配志向の大型高配当株を買い続けるのが正解か?時価総額1000億円以上くらいがボーダーラインか?

ミイラになったと言いながら、米国株ではなく日本株に留まるのは論語読みの論語知らずなのだろうが…。

f:id:u10kadan:20200810173009p:image