優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

#007 LIXILビバ (3564)

ダイヤモンドZAiIPOセカンダリー銘柄として紹介されていて目を付けていたのだが、

超大型連休中に妻からキャンプ用品を買いたいとチラシを渡され九州に出店していることを初めて知り俄に投資意欲が沸く。買い物がてら投資先視察(笑)を兼ねて九州1号店である佐賀店を訪れた。広さに驚いたが、棚が身の丈よりも低いことによる視覚効果もあるのではないか。好印象。後日買い物に行った地場のナフコは、棚が2メートル以上あり、対照的であった。日経の昨年の記事「LIXILビバ、九州で出店加速 居抜き活用 5年で10店に」によれば居抜きで出店のコストと時間とを短縮しているとのこと。IPOから2年、投資意欲が高いのは買いではないかと踏む。

NISA枠の残りを使い、連休最終日の晩に買い注文を入れる。7日の昼に決算発表があり、増配や中期経営計画などが打ち出されたが、好感されずに後場は一転、下げた。f:id:u10kadan:20190508005419p:image

決算発表まで待つべきだったか…。ノムさん野村克也元監督)考案のギャンブルスタートが裏目に。

取得単価@1337円×100株=13万3700円也。後場の下げで年間配当相当が吹き飛ぶ。(T_T)