カブトもTOBの待ち伏せ投資を考えたことがある。但し、日通が買い増すという見立てであった。配当利回りの低さから見送ったが、名鉄が買い増すとは…。これまで鉄道会社は、傘下の運送会社を手放してきたが、コロナ禍で旅客の戻りが見通せないなか貨物に再び光が当たっているわけだ。空運でも貨物機を持つANAが底堅いし。
名鉄、子会社の名鉄運輸にTOB 上場廃止で自由度高める:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD077560X00C22A2000000/
名鉄は7日、TOBの狙いについて「持ち株比率を高めることで意思決定を迅速にし、機動的なグループ経営の体制を構築する」と述べた。TOBをてこに、新型コロナウイルス禍でも鉄道などに比べて収益が底堅い運輸事業の成長を加速したい考えだ。