優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

#033 積水ハウス(1928)

を400株買う!前場に、値下がりランキング上位にあるのを見て何事か?!と驚き確認すると果たして、権利落ち日であった!そう言えば珍しい1月決算であったことを思い出す。7月は中間配当月なのだ。配当利回りも4%を超えている。千載一遇のチャンスとばかり昼休みに、ソニー銀行の定期預金を100万円解約してSBI銀行に振り込みハイブリッド預金に振り替える。94.00円配当の4%丁度である@2,350円で指し値注文を入れる。後場に入りすぐ約定なる。後場は上げて4%を切ったから危なかった。権利落ち日に拾う手法は坂本師匠の著書で知ってはいたが、実践したのは初めてではないか?

積水ハウスはこれまでも何度か購入を検討したが決算月の特殊性もあり、縁がなかった。良い買いものをしたと思う。東京海上は又の機会に。配当利回り4%は今回のように権利落ち日ならあるか知らん?

f:id:u10kadan:20220729002711p:imagef:id:u10kadan:20220729002739p:imagef:id:u10kadan:20220729002806p:image