優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

投資信託、始めました。

これまで避けてきた投資信託を遂に始める。つまらない、というのが理由だったのだが、月5万円の投資先として証券口座への入金はどんぶり勘定になりそうで二の足を踏む。銀行預金なら、安全だし、バーゲンハンティングや不意の出費への備えにもなる。ただ、預金は機会損失が多過ぎると判断した。備えは、預金備蓄400万円で足るのではなかろうか?

思い立ったが吉日ということで今朝、申し込んだ。あす、楽天銀行からスイープで引き落とされる。楽天カードだと丁度5万円が上限で1%のポイントが付与される。ただ、クレカを全廃したときに解約してしまった。もったいないが、手続きを待つよりまずは始めるべきだと思い立つ。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を選択する。オールカントリーの方が人気のようだが、バフェットのススメに従い、S&P500を対象にする。若干リスキーだが、日本株の個別株とのバランスを考えると悪くないのではないか?

向こう10年積み立てを継続できたとして、元本600万円がいくらに化けるか?1000万円なら上出来だ!66%、どうでしょう?

f:id:u10kadan:20220118191250p:image