優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

#010 出光興産(5019)

イランと言えば出光、出光と言えばイラン。ということで、年明けから気になっていたのだが遂に購入!きのう@3000円で指し値注文していた。NISA枠は残り50万円。いきなりマイナスだが、下限160円を謳う高配当が魅力。1年ほど前は@6000円超えも、脱石油の流れに押され?売り込まれている。自己資本比率3割は及第点ではなかろうか?JXTGも同じくらい。コスモはその半分で、さすがに怖い。

2020年1月8日の『北野誠のトコトン投資やりまっせ。』で江守哲さんという方が、世界の石油需要が前年比でマイナスになったのは2008年のリーマンショックの年だけ、EVだなんだと言っているが石油需要は伸びていると話していた。地方在住の身としてはクルマ、ガソリンなしの生活というのは考えられないわけで、石油元売りに逆張りでもいいかな?と判断した次第。

f:id:u10kadan:20200114232138p:image