優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

楽天証券のセミナーに出席

熊本で開催された楽天証券主催の株式投資スキルアップセミナーに出席する。

私が株取引を始めるキッカケになった記事を書いた窪田 真之さん (楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジスト)の講演が聞けるとあって昨日のうちに熊本入り。

声が若いのにまず驚く。トウシルの記事を常々読んでいるから内容に新味はないもののやはりナマの迫力がある。失われた20年の構造改革で日本企業は無借金経営となりそれが配当余力を生んだという話は興味深かった。従業員ではなく株主に報いるようになったという説明よりも説得力を感じる。銀行の運用難はここに源流がある。間接金融から直接金融への大きな変化。

今中 能夫 さん(楽天証券経済研究所 チーフアナリスト)については知らなかったが、ディープな話に聞き入る。トウシルのウィークリーレビューも読んでみよう!

AIのHEROZが竹中工務店と組んで構造計算の自動化に取り組んでいるとのこと。姉歯の偽装もあったなあ。早速、株価を確認するも、1万3000円超えでとても手が出ない(笑)。

f:id:u10kadan:20190518162317j:image