優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

ギンギラ太陽’sドラッグストア大戦争

「かぶりモノ」で有名な劇団「ギンギラ太陽’s」の西鉄ホール公演を観る。「ドラッグストア大戦争」でコスモス薬品も出るとあっては外せないと思った次第。完全に悪党キャラで、開店エリアには「血の雨が降る」との前振りまで。安さの秘密を、採算トントンの食品で客を集め高利益の医薬品化粧品のついで買いで儲けるというビジネスモデルで解説していたが、大幅なマイナスのCCC(キャッシュ・コンバージョン・サイクル)に基づく実質無借金経営や、キャッシュレスを頑なに拒み現金商売を続けていることには触れておらず物足りなかった。まあ、芝居にそこまで求めるのは酷か?ただ、現金商売はキャッシュレス全盛のいま観客にも訴求すると思うのだが…。

北海道からM&Aで南進するツルハとの激突も描かれていた。複雑なポイント感謝デーを覚えられずグループ各社が軍曹(ホールディングス)にしごかれる軍事教練風の場面は笑えた。

・毎月1日・10日・20日はお客様感謝デー

・毎月15・16・17日のシニア感謝デー

・毎月5のつく5・15・25日はポイント2倍デー

エブリデーロープライスでオペレーションを標準化しているコスモス薬品は、やはり正しい。煩雑なオペレーションで現場が崩壊したすき家も脳裏をよぎった。

ギンギラ太陽’s「ドラッグストア大戦争」-健康は俺が守る!-

福岡市を活動の拠点とする劇団「ギンギラ太陽’s」約3年ぶりの西鉄ホール公演。
 同劇団は役者が「かぶりモノ」を着け、「建物」や「乗り物」を始めとした「モノ」を擬人化することで物語を綴るのが特徴。今回は、今年再開したギンギラライブで好評だった「業界新シリーズ」が再登場。おなじみの天神キャラや100円ショップの歌と踊りコーナーもある。
 f:id:u10kadan:20221111235154j:image f:id:u10kadan:20221112142522j:image

f:id:u10kadan:20221102073551p:image