優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

#074 ハイデイ日高(7611)

きのう11/17前場、成り行き注文して約定成る。100株を打診買い。配当利回りは1%!カブトらしからぬ銘柄。店は関東にしかない。最近、出張先でヘビーユーザーになりつつある。夜は夕飯を兼ねたちょい飲み。昼も電車移動では利用する。マイナーな駅にもあるから助かる。「社会インフラ」を標榜するだけのことはある。ただ、すき家の大量離職にかかる調査報告書に、古参幹部の社会インフラとの自負が空回りしたとの指摘があったな。

昼は、集団で来店する高校生を見掛ける一方で、ちょい飲みを楽しむお年寄りの姿もあった。カブトのようなおひとり様にも有り難い店だ。

直営店舗数440店舗を600店舗にまで拡げる計画。タッチパネル式オーダーシステムへの切り替えなどDXも進める。既存店のテコ入れを図りながら、ドミナント戦略で新規出店を続ける。コスモス薬品に似たグロース銘柄だ。無借金!日銭商いは強い。

創業者の出身地である埼玉県の日高を英訳してテレコにしたハイデイを冠する。ブリヂストンと同じ。

 

f:id:u10kadan:20231118123942p:imagef:id:u10kadan:20231118124000p:imagef:id:u10kadan:20231118124039p:imagef:id:u10kadan:20231118124114p:image

f:id:u10kadan:20231118143258p:imagef:id:u10kadan:20231118143313p:image