優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

#067 横河ブリッジ(5911)

きのう9/25の後場、宮地エンジを100株損切り、得た種銭で同業最大手の横河ブリッジを打診買い。宮地エンジの上場20年記念QUOカードは期末基準だと思っていたら9月末基準であることを今さら知り、であれば権利落ちあとに上げる要素はないな!と悟り、売りを決めた。

ブリはブリでも、横河ブリッジブリヂストンじゃなくて。累進配当を不言実行していたがこのたび、有言実行に改めた。驚くべきは、配当成長率だ。5年平均配当成長率(CAGR)で24.57%(30円→90円)、10年平均配当成長率でも23.39%(11円→90円)と2割を超える配当成長率を誇る。なかなか、ない。橋梁のトップメーカーでありながら、システム建築も伸ばしているのが宮地エンジとの違い。まあ、その分、配当利回りは2%ポイント低い。しかし、脅威の配当成長率が維持されるなら、4年で配当は倍になる。ということは、株価も倍になる。NISA24の有力候補が現れた!

f:id:u10kadan:20230925190917p:imagef:id:u10kadan:20230925190938p:imagef:id:u10kadan:20230925190956p:imagef:id:u10kadan:20230926072846p:image

f:id:u10kadan:20230925183705p:image