優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

根本問題は代理店制度!

ABCの『教えて!ニュースライブ正義のミカタ』をTVerで見る。ビッグモーターの保険金不正請求「事件」を取り上げていた。息子の副社長が実権を握ってからおかしくなったらしい。息子は早稲田の商学部出身というからSOMPOの櫻田会長の後輩じゃないか!ますますズブズブだな。

ただそれよりも、高橋洋一先生の話が本質を突いていた。銀行の代理店はない。損保には、ある。金融でも例外的に損保には代理店が昔から認められているが、本当は「ヤバイ」。ビッグモーターは修理業と保険代理店とを兼ねているから不正が起きやすい構造があると。本質に切り込むあたりさすがは高橋洋一

f:id:u10kadan:20230730164532p:imagef:id:u10kadan:20230730170158p:imagef:id:u10kadan:20230730172319p:image