優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

ローソン 減配ショック!

2019年6月20日 日経

ローソン、長引く「減配ショック」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46287640Z10C19A6000000

ローソンの減配については恥ずかしながら今月になって坂本彰さんの日本株チャンネルで初めて知った。

ダイヤモンドZaiの2019年4月号で安定高配当株として取り上げられていて、食指が動いていただけにショック!発売は2月だから当然、4月の決算発表は反映しないわけだが。決算発表前に買っていたら高値づかみもいいところ!

f:id:u10kadan:20190620225620p:image

先の日経記事でも、「01年2月期の上場以来、減配は初めてのことだ。」とある。

しかし近年、100%近い配当性向であったことを考えると、かなりの大盤振る舞いだったわけだ。セブンイレブンのオーナーの乱に端を発するコンビニ危機を乗り切るためには必要悪であろう。

配当の下限を年間150円と明言しているから株価が5000円になれば利回りが3%になる。買い場かとも思うも、立地の劣勢を挽回できるだろうか?果たして?いかに、三菱商事が後ろ盾とはいえ。

やはり、コンビニならば、セブン&アイ・ホールディングスかな?「近くて便利」だし、配当も漸増して1万円近いし。