優柔果断カブログ

株取引を中心にマネー全般

デビットカードの方がよくないですか?(笑)

朝日新聞 2019年6月26日9時0分

進むキャッシュレス でも現金の方がよくないですか?聞き手・諏訪和仁

を読んでの感想。

 

 単身赴任をきっかけに、飲食費をクレジットカードで払う機会が増えました。しかしつい使いすぎ、妻からは大目玉。現金払いに戻したところ、明らかに支出が減りました。日本は海外に比べ、「現金主義」が強いと言われます。政府は10月の消費増税をきっかけに、キャッシュレス化を進めようとしています。でもやっぱり、お金のありがたみを実感できる現金の方がよくないですか。消費者行動論が専門の名城大学の中川宏道准教授に話を聞きました。

https://digital.asahi.com/sp/articles/ASM5R4D0DM5RUPQJ00B.html?ref=opimag1907_sp_con_mail_0702_22